稲取東海ホテル湯苑 展望露天風呂や洞窟風呂など、14種類の湯船を立ち寄り湯で楽しむことができる。海景色を眺めながらの爽快な湯浴みはいかが。海水の成分に似た食塩を含み、塩辛く無色透明の稲取温泉元湯1号源泉を引いている。これが汗の蒸発を防ぐため、保温効果がよく湯冷めしにくいことから「熱の湯」ともいわれているのだ。
菓子処花たちばな 伊豆の特産物のひとつ、ニューサマーオレンジを素材にした自家製菓子が揃う。人気があるのはオレンジの香りが高いオレンジヨーグルトムース1個215円や、ニューサマーオレンジの餡を包んだまんじゅうのたちばな1個86円など。花ユズを使った花ゆずプリン215円も好評。
御菓子処黒初 小麦粉で作った柏餅、稲取自慢を販売。皮がやや黄色味を帯び、餅のような粘り気はなく、さっぱりとした味わい。1個140円。稲取では柏餅といえば小麦粉の物が一般的で、祭りや盆のお供えにも使われる。餡はつぶしあん。
菓匠 あさおか 看板商品の生クリーム大福は超人気商品で、バニラ・抹茶145円の2種類あり、また、店内には森町銘菓の梅ごろも148円、みそまん80円といった和菓子から、シュークリーム118円、ふんわりロール930円と和洋の焼菓子が多数並び地元で人気の菓子店。季節ごとの菓子も、桜餅、柏餅、ゼリー、秋は人気の栗むし羊羹と楽しむことができる。
栄正堂 明治初期に考案した梅衣を昔ながらの製法で作り続けている和菓子の老舗。梅衣とは、塩漬けのシソ葉を塩出しし、じっくり丁寧に蜜で煮込み、その葉でこしあん入りの求肥をくるんだ菓子。7個入り1225円。秋には栗蒸し羊羹1本1080円も好評。
おさだ苑本店 静岡茶品評会、農林水産大臣賞など数々の賞を受賞している(株)おさだ製茶の直営店。遠州森の茶をはじめ、世界緑茶コンテストで金賞やフロンティア賞を受賞した黒麹菌で発酵させた新しいタイプのお茶「やまぶきなでしこ」が看板商品だ。健康や美容にうれしいオーガニックティーで女性からの支持も高い。その他にもお茶を使ったオリジナルの菓子も豊富に取り揃えている。日本茶インストラクターも在籍しており、安心してお茶選びができる店としても人気が高い。外のカフェテラスでは抹茶を使った季節のスイーツを堪能できる。