篠塚初午祭 村の無病息災、豊作を祈願する祭。9時ごろ、五色の布や布団で飾り立てた神馬「飾り馬」が地区内を練り歩き、神社に向かう。15時ごろから神事が終わった「飾り馬」の飾りが解かれ、流鏑馬が行われる。3つの的に矢を放ち、その年の作況を占う。また、地域の人たちによる8座の太々神楽が奉納され、祭りに華を添える。※日程は事情により変更や中止になる場合あり。 画像提供:小山市
小山の初市 毎年成人の日に小山駅西口周辺で行われる、新春を祝うイベント。もちつきやガラポンくじ、ジャンボだるま落としのほか、お囃子や獅子舞等の各種ステージイベントなど新春にふさわしい「めでたい」企画が盛りだくさん。チャリティー豚汁・甘酒の提供あり。※だるま市・軽トラ市も同日開催。
間々田のじゃがまいた 間々田八幡宮に若葉が繁る頃、江戸時代から続く奇祭「じゃがまいた」が行われる。田植えを前にして五穀豊穣と疫病退散を祈願するお祭りで、全長15mを超える7体の蛇(じゃ)が境内を練り歩く姿は圧巻。祭りのみどころは神池の水を蛇に飲ませる「水呑の儀」で、なかには勢い余って担ぎ手もろとも池に飛び込む蛇もあり、激しい水しぶきが上がるたびに観客から大きな拍手と歓声が沸く。夕刻近くに行われる勇壮な「蛇もみ」も必見。 画像提供:間々田八幡宮
湯西川温泉 かまくら祭 数多くのかまくらが立ち並ぶ。夜間は、かまくらのライトアップが楽しめる。なかでも沢口河川敷ミニかまくら会場では、日本夜景遺産に認定された小さなかまくらに灯ったキャンドルの光が幻想的な空間を演出してくれる。ミニかまくら会場は月・火・水・木曜休場。