根室ネイチャーセンター 風蓮湖周辺で見られる野鳥を観察するバードウォッチング(6500円~、所要4時間~)や、別当賀川[べっとうががわ]をカヌーで下るコース(8000円~、所要1時間30分)など、根室の大自然が体感できるエコツアーを催行する。
清隆寺 国後島から移植した珍種で、タカネザクラの変種のチシマザクラ。強い芳香をもち、日本で一番遅く咲くといわれる。花は開花時と終わりが淡紅色で、満開時には白色となる。樹齢140年以上のチシマザクラとしては最大といわれる老木もある。北海道100年記念樹の1本。この桜の実生から1万本以上の苗木が全道に植えられている、親木でもある。
金刀比羅神社 北方漁業開発の祖で、根室の漁場を開いた商人、高田屋嘉兵衛が文化3年(1806)に建立した神社。毎年8月9~11日には北海道三大祭りのひとつ、金刀比羅神社例大祭が盛大に行われる。社務所に併設されている「神輿殿・お祭り資料館」には約1.5トンの大神輿が展示されており、入館無料で見学が可能。「旅守」や「福ざんまいみくじ」が人気。
登別マリンパーク ニクス デンマークにある中世の古城をモデルにしたニクス城は、約400種類の生き物を展示する水族館。南海のサンゴ礁に住む色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ、高さ8mの巨大タワー水槽や、頭上を回遊する魚群が見られるアクアトンネルなどは必見。人気のペンギンパレードは年間を通して一日2回開催される。
ふきだし公園 羊蹄山に降った雨や雪が地層にしみ込み、地下水となり、数十年を経て湧出。一日約8万トンほども湧き出し、年間を通して水温は約6.5℃と冷たい。ミネラルを豊富に含んだ水で、昭和60年(1985)には環境庁制定「日本の名水百選」にも選ばれている。