龍山入浴施設 やすらぎの湯 秋葉ダムのほとりに「やすらぎの湯」がある。広々とした浴室から天竜川の雄大な流れを望みながらの入浴は、日ごろの疲れた心身を癒してくれる。秋葉神社から車で25分と近いので、参拝帰りにでも立ち寄りたい施設だ。
五平餅のまるふく 天竜杉の串で焼く五平餅1本250円が名物。注文が入ってから秘伝のタレをつけ、20分ほどじっくり炭火で焼いた餅は、もちもちした食感がクセになるおいしさ。秘伝のたれに散らしたゴマの風味も食欲をそそる。天竜商工会が認定する北遠「食のお奨め品」にも選ばれた逸品だ。
菓匠 あさおか 看板商品の生クリーム大福は超人気商品で、バニラ・抹茶145円の2種類あり、また、店内には森町銘菓の梅ごろも148円、みそまん80円といった和菓子から、シュークリーム118円、ふんわりロール930円と和洋の焼菓子が多数並び地元で人気の菓子店。季節ごとの菓子も、桜餅、柏餅、ゼリー、秋は人気の栗むし羊羹と楽しむことができる。
栄正堂 明治初期に考案した梅衣を昔ながらの製法で作り続けている和菓子の老舗。梅衣とは、塩漬けのシソ葉を塩出しし、じっくり丁寧に蜜で煮込み、その葉でこしあん入りの求肥をくるんだ菓子。7個入り1225円。秋には栗蒸し羊羹1本1080円も好評。
おさだ苑本店 静岡茶品評会、農林水産大臣賞など数々の賞を受賞している(株)おさだ製茶の直営店。遠州森の茶をはじめ、世界緑茶コンテストで金賞やフロンティア賞を受賞した黒麹菌で発酵させた新しいタイプのお茶「やまぶきなでしこ」が看板商品だ。健康や美容にうれしいオーガニックティーで女性からの支持も高い。その他にもお茶を使ったオリジナルの菓子も豊富に取り揃えている。日本茶インストラクターも在籍しており、安心してお茶選びができる店としても人気が高い。外のカフェテラスでは抹茶を使った季節のスイーツを堪能できる。