函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店 地産地消を徹底し、新鮮な食材にこだわりをもつ海鮮居酒屋。おすすめは鮮度が命の「活いか刺身」(要予約)。コリコリとした食感と口いっぱいに広がる甘みが魅力。生ほっけをさばいて作る「自家製ほっけ一夜干し」は肉厚でホクホク。入手困難な森町のひこま豚、北斗市小国牧場の黒毛和牛、北海道産ファームの蝦夷鹿肉などを使ったメニューも。料理長が自ら厳選した日本酒を多数用意。地酒、函館ワインをはじめさまざまなドリンクも。うまい肴にあううまい酒をたっぷり満喫できる。活イカ・毛蟹は要予約。
くずし割烹 和のふ 函館近海を中心とした産地直送の魚介をとり入れた料理や、道南ではここでしか味わえない日本酒「黒龍」などを提供する割烹料理店。旬の食材にこだわった月替わりの会席コースなどで、ひと手間加えた小粋な料理の数々が楽しめる。来店の際には予約がおすすめ。
レストランバイエルン 昭和新山の入口近くに立ち、ドイツの木組みの建物をイメージした外観が目を引く。豚肉のビール煮が人気。スイスやドイツでのポテト料理「ロシュティ」や「ウィーン風牛ヒレ肉のカツレツ」など、常時20種類以上あるヨーロッパの輸入ビールと相性のよい料理が多数。
松寿し サロマの近海で水揚げされる新鮮な魚介類が食べられる。ボタンエビ、サクラマス、ホタテ、ホッキなど、15種ほどの旬の素材をてんこ盛りにした超ウルトラスペシャル生ちらし2750円がここの名物だ。サロマ湖で育った大粒のホタテは、ところ産ホタテ握り1850円で堪能を。厳選の旬の素材を使った握りは特上で3400円。その日のネタがなくなり次第閉店になるので、事前に電話確認をしたい。