魚喰いの大間んぞく 釣り上げたマグロが築地で高値で競り落とされた伝説のマグロ漁師、竹内薫氏が、満を持して開いた食事処。赤身、中トロ、大トロをまとめて味わえる3色マグロ刺身定食や3色マグロ丼各3960円で、その旨さを堪能しよう。ウニやアワビ、ホッケなどのメニューもある。日によってはマグロの解体を見ることができるので(7~11月)、そちらも楽しみだ。
海峡荘 「マグロは生のみ」と徹底してこだわる、民宿兼食堂。9・10月は大間産、4~8月は味に遜色のない近海産の生マグロが食べられる。1本買いして店でさばくからこそかなえられる良心的な価格も魅力。メニューによって1000~4000円。
大黒寿司 「青森の魚、米、酒」にこだわった店。気軽に地魚の寿司が味わえる。「いつでもすしランチ」1500円は、近海のマグロやイカ、タコなど7貫と細巻き1本に、お通しと吸い物も付く(仕込等により変更あり)。
蔵 黒石市役所近くに位置する、白壁の蔵造り風の軽食と喫茶の店。「こみせの町の安らぎの部屋」がキャッチフレーズというだけに、店内は温かみのある雰囲気。コーヒー400円~、レアチーズケーキ300円、抹茶ケーキ350円、ケーキセットは700円~。軽食はカレーライス、ピラフ、つゆ焼きそば、焼きそば、うどん、そばなど。ランチセットは750円。