Healthy Island cafe 恋愛のパワースポットとして人気のハートロックへの入口前にある農園「それいゆふぁ~む」に併設。奄美大島産のフルーツで作るオリジナルスムージー(600円~)やヤギミルクソフトクリーム(450円)をイートイン、テイクアウトで提供。
キーウェスト 龍郷町役場近くにあるカフェレストラン。アンティークの人形やジュークボックスが所狭しと置かれ、オールディーズが流れる店内は、1950~1960年代のアメリカンムードに満たされている。ランチは毎日2種類から選べるランチメニューは680円。
けいはん ひさ倉 オーナーが放し飼いで育てている地鶏の料理が味わえる郷土料理店。看板料理は奄美の郷土料理である鶏飯1210円。鶏飯とはご飯の上に細かくさいた鶏肉、錦糸卵、シイタケ、タンカンの皮など数種類の具をのせて、熱い地鶏スープをたっぷりかけて食べるもの。コクがありながらあっさりしたスープは、地鶏を4時間煮込んだもので地元でも評判。身のしまった地鶏のもも肉、皮などの串焼きは1本200円~。酢醤油に青パパイヤの千切りを添えたタレでいただく鶏サシは550円。
らいぶcafe かりゆし 与論島を拠点に活動するかりゆしバンドが営む店で、与論島の島唄やオリジナル曲を楽しめる。20時30分からのステージでは、三線の音色に癒されたり、楽しくて踊りだす人も。子ども連れも大歓迎。島をイメージしたカクテルも人気。食事メニューはなし。
海岸通り 古民家をリニューアルしてオープン。マスターの益山正章氏はベテランのサーファーで、ポイントも熟知しているから尋ねてみよう。ここでは、マスターの気さくな性格を反映したメニューがユニーク。アイスクリームやパフェは貝殻の容器に盛り付け、バナナンココア(ココア味のバナナジュース)、炒めた挽肉と目玉焼きをご飯にのせたニコニコライスなど創作意欲が旺盛だ。古くて新しい空間で味わおう。