山口市の魅力もさることながら近隣地域も見どころがたくさん。ちょっと足を延ばして、山口市にプラスαで楽しもう!
山口ゆめ回廊とは
2017年に、山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県津和野町の7 市町が、国の連携都市圏域構想に基づき「山口県央連携都市圏域」を形成。
圏域全体でさらなる活力の創出や住みやすさの向上につなげる取組みを進めている。圏域のイベント、観光、歴史、文化などの情報も発信。
宇部市
北部には豊かな自然が広がり、南部は穏やかな瀬戸内海に面する。
山口県の玄関口である山口宇部空港があり、観光スポットとして四季折々の花で彩られる「ときわ公園」が有名。

ときわ公園
広大な常盤湖を中心に緑と花と野外彫刻で彩られた総合公園。
遊園地、動物園、植物館、石炭記念館などを備えた市民の大切な憩いの場であるほか、日本の都市公園100選、さくら名所100 選などにも選ばれている。
山口県宇部市則貞3-4-1
0836-54-0551
散策自由
無休
無料
駐車場あり
交通:JR「常盤駅」から徒歩15分
.jpg)
宇部ラーメン
豚骨を長時間煮込んだスープの香りは独特で、ファンからは愛着を込めて「くさうま」と呼ばれている。地元の有名店「一久」ではみやげ用も販売。
萩市
明治維新胎動の地。吉田松陰、高杉晋作など維新の志士たちゆかりの地や世界遺産に登録されたスポットなど、幕末から明治維新にかけての観光スポットが数多く点在する。

長州海鮮まぶし
地元魚介を3 度の「味変」で楽しめるご当地グルメ。
旬の魚介がのった海鮮丼をまずはそのまま味わい、次に薬味をトッピング、最後はだしを注いでだし茶漬けにして食べる。サイドに添えられる海鮮の揚げ物も魅力のひとつ。

本と美容室
表現商社アタシ社が手がける、美容室とセレクト書店を融合したショップの2 号店。町家や土蔵などが建ち並ぶ国の重要伝統的建造物群保存地区・浜崎にあり、明治時代に建てられた元生花店を活用。
雑貨販売やカフェ営業も行う。周辺散策もおすすめ。
山口県萩市浜崎町16
営業時間:美容室9:30 ~18:30、書店・雑貨10:00 ~ 18:00
不定休
駐車場あり
交通:JR「東萩駅」から防長交通バス萩バスセンター行き「吉田町角」下車、徒歩7 分
防府市
古くから周防の国の国府として栄え、交通の要衝として発展した歴史ある町。現在は、輸送用機械器具製造業が集積するなど製造品出荷額を誇る産業都市として発展を遂げている。

防府競輪場
1949年に開設された、中国地方で最も歴史のある競輪場。2024年にリニューアルし、ふわふわドームやパンプトラックなど、家族連れでも楽しめるKEIRIN パークを新設。
山口県防府市国分寺町8-2
0835-28-2626
KEIRINパーク:10:00 ~ 16:30
無料
駐車場あり
交通:JR「防府駅」から車で10分

メバル焼き
市民の憩いの場「メバル公園」にある潮彩市場で販売される、いわゆる「たい焼き」ではなく「メバル焼き」。大きな目が特徴で「体長」は12cm。小豆、カスタードクリーム、チョコレートクリームの3種類がある。
美祢市
2008年に旧美祢市、美東町、秋芳町が合併。日本最大級のカルスト台地「秋吉台」と東洋屈指の鍾乳洞「秋芳洞」がある。2015年には全域が「Mine秋吉台ジオパーク」に認定された。

スコップホルモン
名前も見た目もおいしそうな味噌だれホルモン。明治から昭和にかけて地元の産業を支えた大嶺炭田の坑夫が愛したB 級グルメで、坑夫たちが身近にあるスコップの上でホルモンを焼き、食していたことからその名で親しまれる。

別府弁天池
別府弁天池
別府厳島神社の境内にある日本名水百選に選ばれた池。約4m の深さがあるが、池の底まで透明で、エメラルドのような神秘的な色合いに魅了される。飲むこともできる湧水は、長寿がかなうとの言い伝えがある。
山口県美祢市秋芳町別府1578
0837-62-1430
散策自由
無料
駐車場あり
交通:JR「新山口駅」から車で40分
山陽小野田市
瀬戸内海に面し、気候は温暖で住みやすい。里山、河川、干拓地に広がる田園地帯、海などの豊かな自然のほか、森と湖に恵まれた公園など自然環境にも恵まれている。

季節体験農場 花の海
西日本最大級のシステム農場で、いちご狩り、ブルーベリー狩り、季節野菜の収穫体験のほか、四季折々のイベントや寄せ植え講座なども楽しめる。旬の野菜や果物を味わえるレストラン、地域物産などを販売する売店もある。
山口県山陽小野田市植生3392
0836-79-0092
9:30 ~ 17:00(レストランは11:00 〜15: 00)
入場無料
駐車場あり
交通:JR「埴生駅」から車で6分

ドライブインみちしお
名物の貝汁は、厳選された昆布と鰹でだしをとり、秘伝の白味噌で炊き上げた、50 年以上愛され続けている人気商品だ。大量のアサリに圧倒される。定食や総菜などさまざまな食事が楽しめるので、貝汁とともに味わおう。
津和野町
島根県の西端にあり「山陰の小京都」と称される。歴史ある建造物が多く、一方で自然も豊かであり、わさびや里芋などの農産物、アユやツガニなどの川の幸にも恵まれる。

cafe & hostel TMC
1階のカフェでは津和野をはじめとする島根・山口の豊かな食材を使用した料理を提供。おすすめは地元の天然わさびを使ったオリジナルメニューのわさび丼。わさび=辛いという常識が覆る、さわやかな風味。
島根県津和野町後田口60-23
0856-73-7400
11:00 ~ 17:00、
金曜日のみカフェ&バー営業11:00 ~15:00(L.O.14:30)、18:30 ~21:00(L.O.20:30)
休日:水曜日・木曜日
駐車場あり
交JR「津和野駅」から徒歩13 分

津和野体験 Yu-na
定番から穴場スポットまで町の楽しみ方を地元ガイドが案内するツアー。サイクリングツアーや、グルメ付きツアー、城跡で朝ご飯を食べるツアーなど体験も楽しめるのがポイントだ。定番ツアーのほか季節限定ツアーもある。
Copyright Yamaguchi Tourism Convention Association All Rights Reserved.





