市制70周年記念事業 第56回瑞浪市農業祭 農家と消費者を結ぶ秋の収穫感謝祭「市制70周年記念事業 第56回瑞浪市農業祭」を開催。地元の野菜や特産品の販売はじめ、サツマイモ収穫体験、牛乳もの知りクイズ、子牛ふれあい体験など盛りだくさんの内容。会場内では、10月にギネスに挑戦した「瑞浪ボーノポークの焼肉」を使用した塩焼きそばなども販売。美しい農村風景の中、秋の味覚満載の農業祭で楽しい1日を。
美濃歌舞伎長月公演 地歌舞伎とは、プロが演じる大歌舞伎に対して、素人の演じる歌舞伎のこと。美濃歌舞伎は播洲・相模と並ぶ、三大地歌舞伎のひとつで、瑞浪市の無形民俗文化財に指定されている。美濃歌舞伎保存会は、昭和46年(1971)に日吉ハイランド倶楽部の職員を中心に発足し、毎年公演を行なっている。公演会場の芝居小屋「相生座」は、明治に造られた芝居小屋を合体復元したもので、現在は「美濃歌舞伎博物館・相生座」として、歌舞伎で使われる衣装や小道具も展示。前日の敬老公演は地元の年配者を対象に開催。 画像提供:美濃歌舞伎博物館・相生座
みずなみ陶土フェスタ2024 クレイオブジェ ジュニアコンテスト 「陶器のまち」岐阜県瑞浪市で、子どもたちへ土に触れ合うきっかけを作る目的で、小学生以下を対象にクレイオブジェ ジュニアコンテストを開催する。先着100名。当日参加受付。 画像提供:みずなみ陶土フェスタ事務局
恵那峡さくらまつり(桜茶会&えなマルシェ) 桜の名所恵那峡さざなみ広場にて開花期の週末に開催予定の「桜茶会&えなマルシェ」。大井ダム湖を背景に桜を愛でながら、野点による茶会では、恵那市特産の和菓子と抹茶を楽しめる。また、五平餅などの各店自慢の品が揃うマルシェにて恵那峡の魅力を味わうこともできる。