第81回熱海梅園梅まつり 熱海梅園では60品種469本の梅が、早咲き、中咲き、遅咲きと、順々に開花する。芸妓衆による演芸会等イベントが日曜、祝日を中心に開催される。また、期間中の日曜、祝日には甘酒や梅茶の無料サービスも行われる。 画像提供:熱海市観光協会
網代温泉ひもの祭り 伊豆の網代温泉は干物店が軒を並べる「ひもの銀座」でも知られるところ。網代港で水揚げされたアジやイワシなどを中心に昔ながらの手作業で作られた干物はうま味たっぷり。そんな干物をメインに、毎年11月から2月の特定の週末に開かれる味覚のイベントがこれ。炭火で焼いたアジの干物を無料で振る舞うほか、干物各種をはじめ、地元農作物やサザエのつぼ焼、焼きハマグリ、あさり飯なども販売。ケーキや和菓子などスイーツの販売もあり、温泉とともに地元の味覚をたっぷり堪能できる。開催日によって会場が異なるので事前に確認を。
お稚児さん巡行・稚児健康祈願祭・鎮花祭 3月下旬~4月上旬、境内の約15種200本の桜が次々と満開を迎え、お花見を兼ねた参拝者で賑わいをみせる。桜の時期に行われる祭典のうち、毎年4月3日に行なわれる稚児健康祈願祭では、お稚児さんの市内巡行や、舞殿での稚児舞奉奏がある。また、9日の鎮花祭は、花を散らす風を介して到来するという、災いや厄疫を払うため行われる。