一夜官女祭

一夜官女祭

Event Overview

その昔、風水害や疫病を防ぐためにご託宣として子女をいけにえとして捧げ、鎮めた。しかし、毎年白羽の矢の打ち込まれた家の子女が人身御供とならなければならなかったため、男が身代わりに唐櫃に入り、災いの根源のヒヒを退治し平穏が戻ったといわれる。この話を後世に伝えるために人身御供の作法が神事として受け継がれている。

Info

JR塚本駅→徒歩10分

Event Period

Price

無料

Event Category

節句・年中行事

施設情報は取材時点のデータです。
施設の都合などで内容が変更されている場合がございますので、予め最新情報をご確認の上おでかけください。

情報提供:JTBパブリッシング

コンテンツは自動翻訳サービスを使用しています。自動翻訳は必ずしも正確であるとは限りません。
翻訳された内容は元の意味と異なる場合がありますので、ご理解の上ご利用ください。

Related Events

四天王寺春季彼岸会

彼岸参りとして参詣者で賑わう彼岸会。先祖が浮かばれるようにと、法名を記し回向を受けた経木を亀型の水盤に流し供養。境内では市が盛大に開催される。 画像提供:和宗総本山 四天王寺

彼岸会

今から1400年前に、聖徳太子が四天王寺を建立した際、多種の薬草を植えて人々に施す場所(施薬院)として建ったのがはじまり。本尊に縁結びのご利益が篤い愛染明王像を安置することから、「愛染さん」と呼ばれて良縁を求める老若男女の参詣者が日々絶えない。ご先祖さまの霊・新仏・無縁仏の冥福を祈り、法要を行う。

てんま天神梅まつり・盆梅と刀剣展

書院百畳敷の参集殿では盆梅の古木、銘木と、大阪天満宮と縁が深い歴史上の人物にかかわりある刀剣や天神画像など所蔵する名宝の数々を展示する「盆梅と刀剣展」(大人700円、小人400円)を開催。

楠公さくら祭

四條畷神社には、楠正行を主祭神とした楠正時・正家を含む将士24人が祀られる。境内には、楠・桜・紅葉などが植えられており、特に春と秋の景観が見事。明治23年(1890)に明治天皇の勅許により御鎮座し、その御鎮座日の祭りが楠公さくら祭。居合や踊りなど各種奉納行事が催される。

裏千家家元献茶式

水無瀬神宮境内から湧き出る御神水「離宮の水」(取水時間6~17時)は全国名水百選に選ばれた。名水が湧き出る同宮では茶人の祟敬も篤く、毎年4月5日には裏千家家元の御奉仕による献茶祭が祭神・後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇に対して斉行され、一日中境内は賑わう。重要文化財である後水尾天皇ご好愛の茶室「燈心亭」(要予約)がある。

桜花祭

大阪平野の東、奈良盆地との境に連なる生駒山麓の樹々に囲まれてたたずむ枚岡神社。奈良の春日大社は、この社の二神を勧請したということで「元春日」ともよばれ、藤原氏の隆盛とともに栄えた。参道南側には梅の名所として知られる枚岡梅林、神社の北東には桜やツツジが咲く公園がある。

Contact Us: Business & Personal Inquiries

By proceeding, you agree to our Terms of Use and confirm you have read our Privacy Policy .

Notes

・We are available for inquiries 24 hours a day. Responses will be provided between 9:00 and 18:00 (excluding weekends, public holidays, and year-end/New Year holidays).
・Depending on the nature of your inquiry, it may take some time for us to respond.