おかがら火(庭燎祭) 谷保天満宮の境内でかがり火をたいて厄を祓う神事。社殿を旧来の地から現在地に遷座した際、旧社殿や残木を焚き上げたのが起こり。高さ約3mに積まれたソダ(切り取った木の枝)二山を燃やした火にあたると風邪を引かないという言い伝えがある。「うそ替神事」は11月2・3日斎行され2日間のみ「うそ鳥」を金800円にてお頒ちする。
花まつり 4月8日に本堂にて花まつり法要を行い、10~15時の間、本堂前の花御堂にて甘茶供養ができる。妙法寺は、昔から江戸庶民の間で、「堀之内のおそっさま、やくよけのおそっさま」と慕われ、厄除けの御寺として有名。境内には、数々の文化財もあり、現在でも全国各地から厄払いに訪れる人が後を絶たない。
第59回八丈島フリージアまつり 八丈富士の麓にある約6000平方mのフリージア畑に黄色、白、ピンク、紫、赤など、色とりどりのフリージアが咲き誇る。期間中は、花の鑑賞や花の摘み取り体験、特産品や島スイーツを販売するカフェも限定出店しており、八丈太鼓・樫立踊りの披露&体験、黄八丈の着付け体験など八丈島ならではの体験ができるイベントがたくさんある。 画像提供:八丈町産業観光課